思いがけず

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」スタッフの長岡です。

先日、休みの日に普段歩かないエリアを散歩しました。
3月下旬から4月上旬にかけては、満開の桜並木を
楽しむことができるため、多くの通行人がいます。

やはり、時期が少しずれていることもあり、
歩き始めた際には、近所の方らしき人以外は
特には歩いている人はいませんでした。

そのため、特には期待をせずに歩いていましたが、
桜の木に紛れて複数の梅の木があり、
綺麗な花を咲かせていました。

知る人ぞ知る場所のような感じがして、
少し得をした気分になりました。

数年前まで、桜の時期もそれほど人がいないことも
ありましたが、地元の商工会議所の広報活動と色々な
人の口コミがあり、今では多くの方々が押し寄せています。

そのため、感慨深いなと個人的に思っています。

今回散歩した場所は私も桜の時期しか歩くことはなかったのですが、
思いがけず、綺麗な梅の花と出会うことができ、
たまにはいつもと違う道を歩いてみることも、良いなと感じました。

また、散歩している途中に立ち寄った喫茶店で美味しいコーヒーとアンバタサンド
と出会いました。

普段しないことをあえて行うことにより、少しずつ私の視野が広がっている感じが
あります。

散歩をすることは、趣味の一つでもありますが、疲れているから・忙しいから
と自分に甘い私は歩くことをやめたりしがちでもあります。

そんな中でも、今日の思いがけない出会いは私の視野を広げるための
よい機会となった気がします。

今後も一つのことに囚われずにしていけたらと考える今日なのでした。