志と努力!!

みなさん、こんにちは!
障がいがある方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフ、
障がいがある家族と暮らす野口です。

今朝は、かなり冷え込みましたね。
私も昨日は風邪をひきそうと思うくらいに寒さを感じましたが、今日はバッチリと寒さ対策をしてきました。
皆さんも風邪をひかないようにしてくださいね。

昨夜、何かテレビを見ようと思ってチャンネルを変えたら、一度見てみたいと思っていた番組がやっていました。
NHKBSプレミアムの「ザ・プロファイラー」という番組で、昨夜はチャーチルの特集でした。
今年のアカデミー賞でも映画「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」が話題になりましたね。
映画は残念ながらまだ見ていません。
そして、世界史をあまり学んでいないので、私はチャーチルのことを名前ぐらいしか知りません。
イギリスの首相という経歴ながら、人生は挫折の連続で、何度も乗り越えてきたようです。
そのための努力は惜しまず、スピーチの原稿推敲や練習は何度も繰り返したそうです。
志を高く持っていたから努力することができたのでしょうか。
今日の「職場の教養」の今日の心がけにも、不断の努力を続けましょうとありましたが、努力は本当に大切ですね!!

さて、今日の一枚は、先日実家に行った際に駅の売店で見付けました。
静岡名物の黒はんぺんは、フライが一番おいしいですよ!
初めてサンドイッチを見つけたので、買っちゃいました!!