心からの……

みなさん、こんにちは!
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」
スタッフの亀山です。

 

先日、家族と外食に出かけてきました。

久しぶりの外食に選んだお店は、

初めて入るチェーン店。

以前から営業しているのは知っていたのですが、

なんとなく入ったことはありませんでした。

 

しかし、お店の前のポスターを見ると

季節限定メニューが美味しそうに

ポスターに写っているではありませんか!

 

モッツアレラがたっぷり乗ったトマトソースパスタ。

これは食べずにはいられません(=゚ω゚)ノ

 

 

入店すると、コロナ対策として席の間隔が広く空けられていたり、

消毒液が常備してありました。

 

そして席に着き注文をして、ドリンクが運ばれてきた時でした。

家族がコップを豪快に倒してしまったのです。

 

慌てて拭くも、床まで広がってしまったドリンクに慌てていると

店員さんがすぐに駆けつけて、拭き掃除をしてくれました。

そして

「お洋服は大丈夫でしたか?」

「すぐに代わりのドリンクをご用意しますね」

と、とっても優しい声をかけてくれたのです。

 

その間もテキパキと拭き掃除を続け、

最後には除菌まで行ってくれました。

 

 

店員さんは素晴らしい連携プレイで、

拭く人、代わりのタオルを用意する人、

ドリンクを持ってくる人と

総動員だったと思いますが、共通して皆さんが

私たち家族を気遣ってくれました。

 

その言葉に、私は

心の中の「申し訳ない」という気持ちより

「ありがとう」という感謝の気持ちの方が

大きくなっていくのを感じました。

 

お店にとっては手間を取らせてしまった出来事ですが
このことがきっかけで、私たち家族は

「次もこの店に来よう」と強く思いました。

 

そして提供されたお料理もとても美味しく、

「もっと早く来れば良かった」と思ったのです。

 

一挙一動、言葉の隅にまで巡らされた【心からの親切】。

店員さんのおかげで、良い気分で店を後にすることが出来ました。

 

何が相手の心に響くかは分からないからこそ

常に相手を思いやる心が大事なんだなぁ、と思った

そんな出来事でした。

 

私もスタッフとして、人として

見習って行きたいと思います。

日々精進!ですね!