復刻!!

みなさん、こんにちは!
障がいがある方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフ、
障がいがある家族と暮らす野口です。

今日の北本は、久しぶりに晴れました。
太陽が出ると、気持ちがいいですね。
今朝は少し冷え込みましたが、日中は太陽が出て暖かくなりました。
日向と日陰の差を大きく感じますね。
朝晩と昼間では気温差が大きいので、朝起きたら喉が痛いなんてことがないように、体調管理をしていきたいと思います。

さて、先週10月14日は、鉄道開業150年ということで、各地で特別展やイベント等が行われていたようですね。
てんとうむし北本の利用者さんの中にも、鉄道が好きな方がいて、駅の展示などを教えてもらいました。

私は、鉄道好きというほどではないのですが、旅先を電車やバスで移動する時には、車窓から景色を見ながら楽しむことが好きです。
初めて行くところの景色には、わくわくします。

さて、旅と言えば食事も大切ですよね。
旅の途中には、おいしい駅弁も楽しみです。おいしい駅弁がいろいろありますね。
そして、駅弁のフタを開ける時にもワクワクします。

その駅弁でも、鉄道開業150年記念の、復刻掛紙の駅弁が販売されていました。
1964(昭和39)年10月1日の新幹線開通時に使用された掛紙だそうです。
昭和っぽさを感じるデザインで、ほのぼのとした気持ちになりました。

中身はいつもの幕の内弁当ですが、掛紙が違うと、気分が違いますね。
みなさんは、好きな駅弁はありますか?