弓削瓢柑を食べてみました!!

みなさん、こんにちは!
障がいがある方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフ、
障がいがある家族と暮らす野口です。

今日の北本は、冷たい雨が降っています。
先日の暑さとは一転、今日は肌寒いです。

今週は雨の予報ですね。
このまま、梅雨入りしてしまうのでしょうか?
まだ、しまっていない冬物があるので、少し焦っています。

さて、春の今頃の時期は、いろいろな柑橘類が出回っていますね。
写真は弓削瓢柑という柑橘類です。
「ゆげひょうかん」と読みます。
柑橘類が大好きなので、
生協のチラシに掲載されていて買ってみました。

形は瓢箪(ひょうたん)のような楕円形です。
剝き方を、インターネットで調べました。
便利ですね!!
今朝、1つ剝いて食べました。

味はグレープフルーツに似ていますが、
そこまで酸っぱくありません。
さわやかな酸味で、とてもおいしかったです。

流通の発展で、その土地ならではのものも、
いろいろと食べられるようになってきましたね。

以前は、静岡に住む母親が、
この時期になると
スルガエレガントという品種の夏みかんをよく送ってくれました。

埼玉では、あまり見かけませんが、
静岡ではスーパーでも売っています。

もう少しで、柑橘類の時期も終わりになります。
まだまだ、新しい品種に挑戦してみたいと思います。