幕末の英雄

みなさん、おはようございます!

埼玉県北本市の障がい者福祉施設、就職・再就職をサポートする「就労移行支援事業所 てんとうむし北本」の支援スタッフの岩間です。

42年前に埼玉県に生まれ、歴史のことが大好きと思いながら生きておきながら、よく知らない人がいました。

「渋沢栄一」です。

もともと、大河ドラマは好きで、幕末に限ると、「篤姫」「新選組」「徳川慶喜」と、見てきました。

そんななか、いきなり注目を浴びて、大河ドラマをはじめ、1万円札にも抜擢、知らないとだめでしょ。。。

早速、大河ドラマをみて、深谷市の生家の跡地を見てきました。

色々と人生の参考になることがたくさんありました。

お土産に、「まいにち渋沢栄一翁 三十一の教え」と、いう日めくりカレンダーを購入しました。

29日の言葉は、「道理に沿って終始すれば 結果は残りかすのようなものだ」

意味は、「誠実に努力をする人に天は微笑む。成功しようが失敗しようが、超然として道理に沿って進むことを進めていれば、最終的には価値のある生涯を送ることができるのだ。その時々の結果など、長い人生においては残りかすのようなものだ。」ということです。

私も、人生において、うまくいかない毎日です。

でも、人を信頼しながら、誠実に生きていくことを信念に掲げています。

この言葉を、心に秘めながら、目標に向かって進んでいきたいと思います。