山形の思い出①

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」スタッフの長岡です。

一時期と比べると暑さは落ち着いてきましたが、
まだまだ暑い日が続きますね。
無理をしないようにお気をつけ下さい。

先日3日間、山形に行ってきました。
初めての一人旅だったので、
何もかも新鮮でとても勉強になりました。

山形に行くまでに新幹線を利用したのですが、
値段を考慮して新幹線e-チケットを購入したのですが、
実物のチケットが無いと不安になりますね。
慣れると気にならないのかもですが。

新幹線に乗ったのは、久しぶりなので、
切符の確認があったらどうするのかな、など
あれこれ考えていましたが、杞憂に終わりました。
指定席だったので、問題がなかったのかも知れません。

山形に行くのは、約20年ぶりなので、色々とびっくりしましたが、
山形県では、新幹線を在来線の線路を通っているため、
速度が在来線と同じくらいのスピードで進んでいることが
興味深かったです。

他に驚いたことと言えば、山形県内では基本的に交通系ICカードが
駅の改札で使えないことが多かったことです。
新幹線e-チケットが対応しているのに、何故、という気持ちは
ありましたが、色々と事情があるのでしょうね。

今回、山形に来た目的として、①冷やしラーメンを食べる②芋煮会に参加する、と
2つありました。

芋煮会は、予約しないと大変と事前に聞いていたので、きちんと予約しましたが、
冷やしラーメンは空いている店に行けたらと考えていました。

その結果、どの店も混んでいて食べるまでしばらく時間がかかりそうなので、
並ばずに入れる店に入りました。

食べたのは、カルボナーラと麺類ではある、というものです。
味はとても美味しかったです。デザートも美味でした。
怪我の功名という感じでしょうか。
何事も経験ですね。

昼食後は蔵王温泉の日帰り温泉温泉に入浴しました。
片道1000円は少し高かったですが、
景色も良かったですし、湯加減も良かったです。

温泉入浴後に予約しているゲストハウスへと向かいました。
ゲストハウスは、オーナーやスタッフの方々が皆親切で、
温かい雰囲気で迎えてくださったので、すぐに馴染むことができました。

一緒に泊まった方々と旅行先の情報交換も行い、
勉強になる場でした。

夕食もカンパ制で提供して頂いたことで、
とても心が温まりました。

文章が長くなってしまったので、二日目以降は次回のブログにて
お話させて下さい。

今日が、みなさんにとって良い1日となりますように。