就労準備講座

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

ここ数日穏やかな日が続いていますが、
明日は冷たい雨予報ですね。

水曜日に行った「就労準備講座」には卒業生も来てくれて、
講座後に利用者さんから色々質問も受けそれにお応えしてくれていました。

とても頼もしく映りました。利用者さんからも、
「以前より自信に満ち溢れた感じで、風格があった」という声が聞かれました。
やはり、実際に配慮を受けながらお仕事をしている卒業生の生の声を聞けて
よかったようです。

就職者もどんどん出ているので、また卒業生に話してもらう機会を設けたい
と思っています。
(ある卒業生に打診してよいご返事もいただいております)

今回は「本当の?コミュニケーション」とは、のような感じでお話をさせて
いただきました。コミュニケーションと上手に取るということは実は非常に
難しく、奥が深い。でも、普段からの心がけや練習も大切。

次回続編は3/16(月)になります。受講者の皆さんが、とても真剣に
聞いてくださるので、話す側としても、身が引き締まります。
よい講座になるように全力で取り組みたいと思います。

最近、中2日とか中3日でのブログ登板をしています。
あまり登板過多になると1年間肩が持たなくなって
しまうので大事にしていきたいと思います。

最後に今日の1枚ですが、やっぱり写真がないので、
昨年の今頃の写真を・・・
登山(トレッキング)中に撮った写真です。