就労パスポートとは❔

こんにちは
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする事業所
「てんとうむし北本」ちのです

ここ数日気温差が大きく
着る服に困ります💦
昨日も仕事帰り
物凄く風が強く、寒かったので
「ひ~」と心の中で叫びながら帰りました(;^_^A
朝夕はまだまだ油断できませんので
気を付けて過ごしましょう

さて今日の就労準備講座では
「就労パスポート」についてのお話でした
もしかすると聞きなれない方もいるかもしれませんが
これから企業見学や実習
また就職される際に
とっても重要なツールになります!

「就労パスポート」とは
働く上での自分の特徴や特性
アピールポイントや企業様へ希望すること
配慮をお願いしたいこと、などなど
支援者と一緒に整理・作成し
企業様に分かりやすく伝えるためのツールです

また就職がすぐではない方でも
日頃から作成しておけば
自己分析に繋がりますよ!
以前は出来ていなかったことが
通所することで出来るようになったことを
自分で確認できます(^^♪
意外と自分の成長って
自分ではわからないものですよね(*'▽')

詳しくは今日の講座でありましたが
聞き逃してしまった方も
支援員と相談しながら作成していきましょう!

さて今日の一枚は
てんとうむし北本を卒業された方が
先日持ってきてくださったものです!

 

なんと手作りの作品とのこと!
すごい!!
そしてとっても可愛いです(*^^*)
食堂テーブルに飾っているのですが
みんなに癒しを与えてくれています♪
ありがとうございました(^^)/