季節を感じて!!

みなさん、こんにちは!
障がいがある方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフ、
障がいがある家族と暮らす野口です。

3月も半ばになり、やっと暖かくなったと思ったら、
初夏のような気温の日があり、
体も脳も驚いています!

今日の北本も、だいぶ暖かくなりましたね。
週末は寒の戻りも予想されているので、体調管理をしたいと思います。

さて、みなさんはどのような時に春を感じていますか?

先日、鶯の鳴き声を聞きました。
それから、桜餅を食べました。
鶯も桜餅も、一気に春を感じます。

桜餅は2種類ありますが、
私が食べたのは、道明寺と言われる関西風の桜餅でした。
関東では、長命寺と呼ばれる皮で巻いたものを指すようですが、
他の地域では、桜餅と言ったら道明寺を指すことが多いようです。
私も東京に来てから長明寺と呼ばれる桜餅を食べたような記憶があります。

同じ名前でも、違う物をイメージすることがありますね。

どちらも桜の葉の塩漬けで巻かれていて、私は塩気が合うと思い葉も食べます。
みなさんは、葉はどうしていますか?

写真は、先日飲んだ冷茶です。
和菓子には、やっぱりお茶ですね。