大根そば

みなさん、こんにちは!障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

突然ですが、皆さん「大根そば」ってご存知ですか?先日食した「大根そば」は、自分の知っているものとはちょっと変わっていて、びっくりしました。

実は一昨日、家族でお買い物がてら桐生市まで行き、昼食で立ち寄ったお蕎麦屋さんで食したのが「大根そば」なんです。本当は、店の入り口に大きなポスターにあった「鍋焼きうどん」を食べたかったのですが…
券売機の前で「お勧めは“大根そば”だから!」と言われ、有無を言わさず大根そばの食券を購入。他のみんなは自分の好きな「天ぷらそば」や「ソースカツどん」などを頼んでいたのに~💦💦 と、悶々としながら番号を呼ばれるまでしばし待機。その時は普通の「おろしそば」のイメージだったので「鍋焼きうどん」に未練たらたら。
ところが!番号を呼ばれ取りに行くと、イメージしていたものとは違うものが!!

ちなみにネットで調べてみたら・・・
”大根そばは、県南の佐野市周辺が発祥。栃木の場合はあくまで「かさ増し」がルーツなので、大根はおろさず千切りにし、シャキシャキのまま、あるいはそばと一緒に茹でて、麺と混ぜ合わせて食べるものだそうです。一説には食べ物が少なかった時代に、大根の千切りを添えてボリュームアップしたのが始まり”とか。

私がいただいたものは、生の千切りした大根でかさ増しされ、シャキシャキした食感でとてもおいしかったです(^^♪
美味しかったのですが、隣の席のご夫婦が「鍋焼きうどん」を美味しそうに召し上がっていたので、次回は是非、「鍋焼きうどん」を注文したいと思います!

*写真は注文した「大根そば」になります。