土用の丑の日は明日

みなさん、こんにちは!
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」スタッフの田中です

7月も半分が過ぎました
学生さんは、そろそろ夏休みでしょうか

そして、明日は「土用の丑の日」
今年は、2回あるようなのです
もう1日は、8月4日です

土用とは、季節の変わり目の約18日間
この日は、からだをいたわり
精がつくものを食べることが行われてきました
昔の人は、季節の変わり目が気をつける時期であること
経験的に知っていたのかもしれませんね

土用の丑の日といえば「うなぎ」ですね

うなぎは、ビタミンA、B群、E、Dなど栄養が豊富

我が家では、冷凍のうなぎの蒲焼を用意
本当は、1パックだけ買うつもりでしたが
もうひとつどうですか
お買い得ですよ
などと言われ、もうひとパック買ってしまいました

今年は、2回あることだし
うなぎ、いただきます(#^.^#)

疲れがでたり
暑くて体力消耗
そんな時期ですが
栄養とって
毎日の生活をよりよいものにしていきたいですね!