唯一無二!!

みなさん、こんにちは!
障がいがある方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフ、
障がいがある家族と暮らす野口です。

北本は、昨日はカラッと晴れて過ごしやすい一日でしたが、
今日はどんよりと曇っています。
これから梅雨に向かっていく、そんな気候ですね・・・

先日、「RGB 最強の85才」というドキュメンタリー映画を観てきました。
上映に先駆けて、「ビリーブ 未来への大逆転」という映画も公開されましたが、
そちらは残念ながら、観る前に上映が終了してしまいました。

どちらの映画も、
ルース・ベイダー・ギングズバーグというアメリカの最高裁判事が主人公です。
権利発展のために活動してきた、女性弁護士の先駆者です。

80才を超えても、パーソナルトレーナーの下でトレーニングを行っていて、
スゴイと思いながら映画を観ていました。

さて話は変わりますが、全仏オープンテニスが開幕しました。
大坂なおみ選手が世界ランク1位で臨んだ全仏オープン、
グランドスラム3連覇もかかっており、
初戦は今までこんなにないというくらい緊張したそうです。
1番だからこその重圧からくるのでしょうか。

実力がある大坂なおみ選手でさえ緊張するのだから、
自分が緊張するのは致し方ないなぁと開き直ることができました。

ルース・ベイダー・ギングズバーグや大坂なおみ選手のように
No.1には慣れないけれど、
生を受けた時から唯一無二の存在、
唯一無二の人生を楽しめたら良いなと思います。