台風一過

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

昨夜遅くからの台風は過ぎ去りましたが、被害に合われた
方々には心よりお見舞い申し上げます。

今は午後の3時、今朝のことは忘れてしまいそうな35度超え
の猛暑日。。。

さて、こんな時になんですが、先日の金曜日に熊谷で行われた
ラグビーの国際試合(日本代表戦)を観に行ってきました。

日本代表の相手は、4年前のワールドカップで、史上最大の
番狂わせと言われた、ラグビー界の強豪南アフリカでした。
地上波で放映していたのでご存じの方も多いかも??
熊谷はとても盛り上がっていました。

ラグビーの魅力にはまってから、40年以上、ラグビーを観てきた
自分にとっては、少々いつもと違う雰囲気に戸惑いも。。。

たいてい応援に行くんのは大学ラグビーで、ファンもベテラン
ばかり。。。なので観る人もラグビーもよく知っています。

ちょっと休んでいる?選手がいれば、「早く立て!」や「早く戻れ!」
「いつまで寝てるんだ!!」などの厳しい野次も飛びます。

ところが、先日の国際試合では、「今のは何?」みたいな雰囲気が
会場内に。。。

何の反則かを判断するのは、確かにかなり目が肥えていないと
難しいかと。そんなところも、ラグビーがメジャーになりにくい一因ですかね。

でも、このような「初めてラグビー観るよ!」みたいな人が増えない
といけないのも事実。そんなことを思いながら観戦していました。

結果は・・・次の日の新聞のコメントが、まさにその通りと
いったところでした。

そのコメントは・・・
「格上が慢心せず、手堅く試合を進めれば、番狂わせは起こりえない」
なるほど、深いコメントでした。

まったく歯が立ちませんでした。
でも、世界の最高峰と戦った経験は生きるはず。
ワールドカップの初戦、ロシア戦を楽しみに期待しています。