古きよき物!!

みなさん、こんにちは!
障がいがある方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフ、
障がいがある家族と暮らす野口です。

今日は、冷たい雨が降っています。
雨が一日降り続くのは、久しぶりですね。

11月に出身地静岡の安倍川で瀬切れのニュースがありました。
9月~11月の少雨の影響らしいです。

山や川はこの雨で潤ったでしょう。

さて、先日のことですが
お昼ご飯を食べようと思って歩いていた時に、
古民家を改装したお店を見つけ、入ってみました。

そのお店にこのような欄間がありました。
お店の人に断って、写真を撮らせてもらいました。
職人さんの手仕事が素晴らしいですね。

 

 

お店の人から、
昔の家は、すきま風など不便なところはありますが、
つくりが丁寧なので、手入れをすれば十分使えます
と聞きました。

私が小さい時に住んでいた家も
古くて使い勝手はあまり良くなかったですが
夏は涼しくて過ごしやすかった記憶があります。

すきま風があれば
意識して換気しなくても大丈夫かもしれませんね。

丁寧に手入れをして、大切に使いたいものです 。