原理原則

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

今日は暖かかったですね。
電車で都内まで向かいましたが、車内は
冷房がついていました(^^;)

最近といいますか、以前からもそうなのですが、
物事にはけっこう「原理原則」があると思っています。

「うまくいく」「うまくいかない」に関しても、比較的
原理原則がはっきりあると思っています。

直感的にそれを思うことは度々あり、何気なくお伝えを
することもありますが、人(人間)は基本変化を嫌うので
それを取り入れない場合がほとんどです。

もちろん私もそれ以上の押し売りはしません。
確約なんて無いので。。。

そして、やらない理由を探し、理路整然と
説明してくれます。見事にというか天才的に?
説明をすればするほど、さらにご自身に刷り込まれて
いくのに。

うまくいっていない場合は、まず変化をする
ことが一番の原理原則だと思います。

なんか難しく、抽象的は話になってしまい申し訳
ありません(笑)

いろんな情報や経験というピースを集めていると、
ジグゾーパズルのように、原理原則が形になって、
見えやすくなる気がします。
これが今はまっている「人生哲学」なんでしょうが。。。

考えれば考えるほど面白いです。
特に歩きながら考えるとけっこういい感じですが
車には気を付けないといけませんね。
時々ひやっとすることがあります(^^;)

でも、思考は筋肉と一緒で、考えれば考えるほど
思考力がつくと思っています。もちろん持論です(笑)

さて、明日は午前中に上尾の市役所訪問。
午後は大宮に出向きます。
どんな1日になるのか、わくわくします。

写真は・・・先日「いちご狩り」イベントへの送迎時に
購入したものです。とても美味しかったです。