冬眠から覚めました!

みなさんこんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所 てんとうむし 北本」
スタッフの原です。

JR東北線土呂駅を下車 徒歩10分ほど歩くと
「市民の森」という公園内に「リスの家」という場所があります。
入場は無料です。

正確なリスの数はわかりませんが300匹ほどのシマリスが大きな小屋?の中で
生活しています。その小屋の中に入れるので、身近にリスがちょろちょろ動いていて
餌を食べる姿や喧嘩したり戯れたりする姿が見られます。

一日腰を据えてみていられるほど・・です(私の場合 (笑))

 

リスたちはしっかり冬眠するのできっちり春分の日や立春あたりから目を覚まし
活動し始めます。

そして、これから5月くらいまでは赤ちゃんが生まれ・・家族で行動している様が
見受けられるようになります。

愛くるしい表情が最高なので是非暖かな日にでも散歩に出かけてみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・その公園には5~7メートルほどの足裏健康ロードがあります。
ごつごつした埋め込まれている石を踏みながら悶絶するのも楽しいです。

私はそこで世界一遅い「鬼ごっこ」をやって遊びます。(マジ涙出ます)

 

リスが冬眠から目覚めたように、我々人間も活動してみませんか?