色々な企業さん

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

今日も気温が上がりそうですね。
北本駅前の桜も、開花していました。
けっこう綺麗なんですよね。

さて、昨日は午前中にある企業さんの
最終面接同行、そして午後からは別の
企業さんが、会社説明をWEBを使って
説明してくれました。

基本在宅勤務という珍しい募集です。

利用者さんに向けての説明が終わった
後、その担当者さんにいくつか質問を
させて頂きました。

「何故障がい者雇用をするのか・・・」
などの、ちょっと意地悪な質問もして
しまいました。

少々意地悪な質問かもしれませんが、
このような質問に、どのように答えるか
を把握させていただくと、会社の姿勢や
その方の資質がわかる気がします。

昨日は「理路整然」とお答えくださり
私たちも納得が出来ました。

やはり、大切な利用者さんが就労として

進む会社さんが、どのような方が働き
どのような方針の会社さんなのか、

とても気になるところですので。

申し訳ないですが、うすっぺらな
知識や器などなどは、話すと不思議と
見えてしまいます。

もちろん、それはお互いさまですが。

さて、最後に今日の1枚といきたい
ところだったのですが、最近登板が
多く、写真がありません。

なので、スタッフさんにイラストを
依頼しました。