免疫力を!

みなさん、こんにちは!
障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

最近、ニュースではウィルスなど暗いニュースが多いですが、皆さんいかがお過ごしですか?てんとうむし北本のスタッフはウィルスにも負けず、元気に出勤しています!つい最近、ある女性スタッフから「うちのスタッフ、すごくないですか?みんな休まず出勤してますよね?!」といった言葉があり、本当にそうだなあ…と思いました。
確かに、各自抱えている仕事があり、気が張っていることも理由の一つだと思うのですが、それだけではないよなあ…と。他のスタッフの予防法はわからないのですが、我が家では免疫力を高めるために「発酵食品」や「生姜などの体を温める効用のある物」を多くとるように心掛けています。

例えば・・・「納豆」「味噌」「ヨーグルト」「生姜」「ネギ」は毎週欠かさず購入します。

最近スーパーで「納豆」が品薄だと感じた方もいるのではないでしょうか?大嶋家では各自お気に入りの納豆があり、冷蔵庫を開けるとそれぞれの納豆たちがお出迎えしてくれます。でも‥最近品切れが多く、お気に入りが手に入らない事も(´;ω;`) でも、納豆大好きなので欠かしません!他にヨーグルトにも、やはりお気に入りが‥。もう、冷蔵庫の中が大変なことになっています(;゚Д゚)

ちょっとネットで調べてみたところ、ある先生が

「免疫力とは「疫(病気)」を免れる力。外から侵入した細菌やウイルスを撃退したり退治したりするために、体に備わっている防衛システム」

と仰っていました。(かなり端折っていますが、こんな内容でした(;^_^A)
なるほど、我が家の考え方は間違っていなかったようなので、これからも美味しく食事に取り入れて、しっかり寝て、ウィルスに負けない体を作って頑張りたいと思います(^^)v