何から食べればいいの??

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

先日・・・前回のブログで書いた「焼き芋屋さん」の件で
利用者さんから質問を受けました。
ブログを読んでいただいて、それについての質問をして
いただけるのは、とても嬉しいですね。

逆に、私のダイエットねたは、読んでいてもつまらないのだろう・・・
と反省もしました。やはりブログは読者さん目線に立ち、有益な
情報を提供出来てこそ・・・だと実感した瞬間でした。

さて、気を取り直して?今日も書きます(笑)

先日親戚の集まりがありまして、指定された都内の中華料理屋さん
に行きました。

なぜこのお店になったかといいますと、今回行ったメンバーの
お孫さんがそこで働いているからでした。
修行させていただいているのかと思いきや、ほとんどメインシェフ
という感じでした。

事前に食材を持って来て説明してくださったり、どんな調理方法だとか
も丁寧に説明してくださり。。。
こっそり、隣の個室に「有名な男優さんと大女優さんが来ています」
とも。。。

食材はの1つはこんな感じでした。

目がダメな人も多そうですね(笑)
ちなみにアマダイです。

これがこんな感じのお料理に。。。

男優さんが、トイレにいった際にちらっと見ましたが、格好いいですね~
名前は控えますが(^_^;)

そして、最後に・・・当日得た豆知識ですが。。。
色々お料理の説明があったときに、じゃあ「どの順番から食べたらいいの?」
という疑問が湧きました。

その回答として、基本的には「説明してくださった順に食べる」のが1つの
作法だそうです。

ただお店のレベルなど色々あり、ただ食べる順番など関係なく、左の上から
説明する場合もあるので。。。

この写真は先日の中華料理ではなく、ある焼き鳥やさんの前菜ですが、
今度食べる順番と説明順の関係について聞いてみようかとも思います。
まあ、好きな順番で食べればいいかな?って感じですかね。