休日の1日。。。

みなさん、こんにちは!
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」スタッフの田中です

今日は祝日ですが、多くの利用者さんがいらしています
窓からは青空が見られます

今回は、この前の日曜日の日の事を書きます

午前中は、ずーっと楽しみにしていた
「コーヒー講座」を受講してきました
カフェのオーナーの方が講師となり、コーヒーの楽しみ方を教えてくださいました

初めに、2種類のコーヒーの飲み比べから
同じ豆なんですよ~との答えに、味や色の違いにおぉ~と驚きから始まりました

それから、2種類の豆でドリップコーヒーを淹れました
コーヒー豆の量、お湯の注ぎ方・・とても勉強になりました
同じテーブルの方もコーヒー好きの方ばかりで
苦めがすきなんですよ、など話が盛り上がりました

コーヒー豆の産地が同じでも焙煎の仕方で味の違いがでたり
興味深いお話を聞くことができました

コーヒーの香りに癒されながら・・帰宅

午後はお菓子作りをしました
「チョコプリン」と「パウンドケーキ」です
チョコプリンは、バレンタインデーとしてもいいかな
パウンドケーキは卵を1個多くしたので、卵の風味がしました

ゆったりとした休日でした

今日は仕事ですが、休日があるから頑張れるのかな?そんなことをふと思いました