他人の時間と自分の時間

皆さん、こんにちは!
埼玉県北本市にある、
障がい者の方をサポートする
就労支援事業所「てんとうむし北本」の
新井です。宜しくお願いします(#^^#)

最近、『時間』について考えたことがあります。
自分が家で編み物・塗り絵など好きなことを
やっている時間の裏で母は掃除・洗濯など私のために
働いている…ということ。

逆に私が料理などの手伝いをしているとき、
母から「自分の時間が持てたよ。ありがとう。」
と言われたこともありました。

職場でも私のために他のスタッフさんが水面下で
動いてくれていることが多々あります。
その度に自分に時間を割いてくれることに
申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

自分の時間・他人のための時間どちらも
大切だと思います。けれども今の私は自分のための
時間が多くなっている気がします。
もっと他人のための時間に奉仕したいと
母の一言でそう思えました。
ボーっとリラックスする時間も大事ですが、
無駄な時間を過ごすこともやめよう!
と新たに決意もしました。

自分の時間が充実しているとき、
他人が自分のために時間を割いてくれることに
感謝しなければ…と感じます。