他人と過ごすコツ?

みなさん、こんにちは!
障がいがある方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフの野口です。
夜になると虫の声が聞こえてくるようになりました!
朝晩少し涼しくなってきたようですね。
暑すぎた夏だったので、少しは体が楽になると良いなと思います!!

さて、一昨日の8月15日はお盆と終戦記念日ということで、お休みをいただき施設にいる義父を訪ね、お墓参りに行きました。
後から、祖先の恩を意識することの大切さを、その日のてんとうむし通信で知りました。
心を引き締めていきたいと思います!!

義父は足腰が弱くなってきて、最近施設での生活を始めました。
入居してからの期間で、もうすでに他の入居者さんや施設職員の特徴をとらえていました。
施設で生活することは、住み慣れた自宅から環境を変え、全く知らなかった方たちと過ごすことになります。
もともと穏やかな義父なのですが、他人とうまくやっていくコツは、特徴を捉えることにヒントがあるのかもしれません。
私も義父を見習おうと思う一日でした。

写真は、義父の米寿のお祝いのプリザーブド・フラワーです!!