今日は、大安

みなさんこんにちは。

埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所 てんとうむし 北本」スタッフの原です。

今日は、天皇誕生日ですね。そして、大安です。
今朝大安に気付き仕事が終わったら「ひな人形を出そう」と決めました!
決めました!!
というほどのものではないのでは?と思いましたか?

いやいや・・これが結構な大移動なのですよ!
家族総出でバケツリレー的な。
いくつもの段ボールを2階の天袋から降ろすところから始まり
飾り付ける場所の掃除もなかなかの重労働です。

でも、人形たちの髪の毛を梳きながら、今年も無事出せたことに感謝するのです。

そして、3月3日は、潮汁とちらし寿司、桜餅を作ってお祝いします。
潮汁とは、ハマグリを使ったお吸い物です。ハマグリは対になっていた貝意外とは合わないことから
理想の夫婦像の象徴と言われています。そんな伴侶が見つかりますように、
の願いを込めて潮汁を作ります。
ちらし寿司は、単純に華やか!
桜餅は、桜の葉の塩漬け(生)を購入。白玉粉と薄力粉に食紅でうっすらピンクに色づけして
ホットプレートで焼き餡子をくるんで桜の葉で巻き出来上がり。
まずいことに何個でも食べられちゃうんです

そして、3月4日朝 それ~片付けろ~と一気に片づけます。
昔からの言い伝えで、直ぐにしまわないと嫁に行き遅れるとか・・だから我が家のひな人形の撤収作業は早いです(笑)

このブログを書いていたらネガティブ思考になりがちな苦手な2,3月でも
楽しいことが、ワクワクすることがあるなと気づきました!

まずは、今日帰ったら人形を出します。