今日の職場の教養より

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

秋を感じさせる清々しい気候ですね。
さて、今日の朝礼で音読された「職場の教養」は
「助手席からの指摘」というお題でした。

話の内容としては、免許をとりたての息子の助手席に
座った際、ブレーキを踏むのが遅いとか、一時停止時間が
短いとか、もっと近道があるだろうとか・・・

細かいことを言い過ぎた。でも逆に自分がそのような状況に
なったとき、とても嫌な思いをしたという内容。
なるほど、自分にも思い当たるふしが多い教訓でした。

話は変わりますが、この前の日曜日、9月9日に北本市の
「福祉まつり」が行われました。

私も顔を出させていただきましたが、天気にも恵まれ多くの方
にご来場いただけ、盛況のなか私たちのブースもお陰様で完売!
お店も年々増え、今年は私が初めて遭遇するお店(出展者)も
いくつかありました。

その中から、選んでこれを買って食べてみました。
とても身がしまっていて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

あゆの塩焼きも食べたかったのですが、それと「お茶」の
組み合わせは、ちょっと厳しい(ある意味拷問?)と思い
この焼きとうもろこしだけにしました。

食欲の秋でもありますね。
また、いい写真を撮りたいと思います!