メダカが来ました

みなさん、こんにちは 埼玉県北本市の
「障がい者福祉施設」就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」「てんとうむし北本」
スタッフのの田中正裕です。

先日、実家からメダカを一匹連れてきました。
亡き父が、15年程前に飼っていたメダカの子孫です。

メダカたちは、途中知り合いに引き取ってもらったのですが、
水槽には何匹か残っていたらしく、その後増えていきました。
その最後の一匹です。一匹だけでかわいそうな感じがします。
そのメダカは一体何を考えているのだろうか、と思うことがあります。

そのメダカにまだ名前はありません。その時の気分で勝手に名前を
つけて呼んだりします。最近はそのメダカに気持ちをほっこりと
暖かくしてもらったり、その様子を楽しませてもらったり、元気
をもらっています。小さな小さなメダカですが、その何千倍も体の
大きい私に力を与えてくれます。