プラスアルファの行動を心がける!!

みなさん、こんにちは!
障がいがある方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフ、
障がいがある家族と暮らす野口です。

今朝は、冷え込みはそこまでではありませんでしたが、
風が強かったですね。
駅までの自転車こぎが、いつもよりきつかったです。

さて、てんとうむし北本では
朝礼で職場の教養を読んでいます。
今日のタイトルは、

「小さなことでも進んで行う」でした。

自分の仕事だけではなく、
プラスアルファの行動を心がけることが
信頼につながるという内容でした。

朝礼の後に、早速実践する利用者さんがいて、
朝からとてもうれしい気持ちになりました。

以前、「名もなき家事」という言葉を見たことがあります
その後友人と、職場にも名もなき業務があるよねと
話したことを思い出しました。

名もなき業務は、
誰でもできるような内容かもしれませんが、
気づくことができないと行うことはできません。

プラスアルファの行動ができる人でありたいと思います。

写真は浦和駅前のイルミネーションです。