ブラウン管テレビのザーッ・・・

皆様、こんにちは。
埼玉県北本市の就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」の当事者スタッフ、
うつ病と共に生きる富木です。

今の若い方は、ご存知ないかもしれない
のですが、現在普及している液晶パネル
のテレビの前、ブラウン管テレビの頃は、
放送波を受信出来ない場合、「砂嵐」と
言われる「ザーッ」とノイズだけが映さ
れる状態がありました。

20代の方ならギリご存知かも!?

何故この「砂嵐」の話をしているか…と
いうと、あるホラー映画との出会いで、
私は幼少期、この砂嵐が滅法おっかなく
なってしまったからなのです。

その映画の中で、砂嵐のテレビ画面に向
かって独りで会話をする女の子のシーン
があったのです。
屈託のない笑顔で、ノイズしか映ってい
ない画面に語り掛ける姿はかなり不気味
だったことを覚えています。

その映画とは、そう、1982年公開の
「ポルターガイスト」です。
あのスティーブン・スピルバーグ製作で
す。

若い方は知らないかも・・・(^_^;)

「ポルターガイスト現象」自体は、現在
では、とても有名な超常現象の一つです
が、それを一躍有名にしたのがこの作品
だと個人的に勝手に思っております(笑)

実は、リメイクもされていて、ちゃんと
液晶テレビ版もあったりします(;>_<)

 

ポルターガイスト現象とは、特定の場所
において、誰一人として手を触れていな
いのに、物体の移動、物をたたく音の発
生、発光、発火などが繰り返し起こると
される、通常では説明のつかない現象の
こと。
いわゆる心霊現象の一種とされている。
引用:ウィキペディア

幽霊の仕業なのか、超能力なのかはさて
おき、誰も触っていないのに物が動いた
り、誰もいない部屋から足音や話し声が
したり、といった経験を持つ方もいらっ
しゃるのではないでしょうか?

心霊かどうかは別として、現象としての
ポルターガイスト現象は“有り得る”と、
これまた個人的には考えております。
多くは勘違いや思い込みかもしれません。
でも、現代科学ではまだ証明出来ていな
いだけの科学的にも説明のつく現象が、
今はまだ謎の現象である可能性はないで
しょうか?

地球が丸かったり、地動説や天動説のよ
うな例もあります。

ひょっとすると、100年後には、ポルター
ガイスト現象も説明出来るようになって
いるかもしれません!(^∀^)

ちなみに映画に話を戻しますと、DVDに
吹き替え版が入っていない為、家族で観
ようと思いましたが、断念した苦い思い
出があります。