ビジネスマナーの基本~言葉遣い~

こんにちは
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする事業所
「てんとうむし北本」ちのです

最近、急に激しい雨が降ることが多く
びっくりしますよね💦
昨日は窓を開けて寝ていたら
雨の轟音で飛び起き
あわてて窓を閉めました(=_=)
また先週、スーパーで買い物をしている間に
一気に空が曇り、これまたスゴイ雨にあたって
傘は持っていましたが30分くらいスーパーをうろうろ・・
アプリの雨雲レーダーが大活躍の今日このごろです(;´・ω・)

さて今日の事業所では
大人気の「就労準備講座」がありました
テーマはビジネスマナーの基本「言葉遣い」です

普段、来客や電話対応をしているスタッフ(私)にとっては痛い話・・
・・・ではなくて、大事な話(笑)
尊敬語や謙譲語、丁寧語など
なんとなくわかっていても、いざ実践となると
難しいですよね💦
かなり焦ります(゜-゜)

講座では場面の「あいうえおカルタ」を使って
正しい言い方をグループごとに考えました
例▼

 

あ・・○○さんはあの人です
い・・部長いますか?
う・・これがうちの製品です
え・・ええええ、そうですか
お・・(電話にて)では折り返します

確かにビジネス上でこのような言葉遣いはアウトですね(;'∀')

では正しく言い直すとどのような言い方になるのでしょうか?

正しい言葉遣い▼

あ・・あの人→あちらの方
い・・いますか→いらっしゃいますか
う・・うちの→当社の、弊社の
え・・ええ→はい
お・・折り返します→○○までに折り返します※「折り返す」は5分以内。それ以上は「いつまでに」と伝える!

皆さんは解答できましたでしょうか?

利用者さんから、「難しいです、とっさに出てこないです」
とのお声が多かったですが
私も最初はすごく苦手で、正しい言葉遣いが出来ていませんでした
(若干、今も自信はありませんが・・)
やはりいくら知識があっても、最初からは完璧には難しいと思います💦

自分で声に出したり、講座の中で練習したり
時々利用者さんが実践練習として、てんとうむし北本の電話に出ることもあります
「習うより慣れろ」ですね!
そして自分の働く職場で、さらにたくさん練習して覚えていくものだと思います

私も改めて
正しい言葉遣いをしなければ・・と勉強になりました( ..)φメモメモ