ナマズ!

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」
スタッフ実習中の高取です。

昨日
散歩がてら久喜菖蒲公園に行ってきました。

日中は暑いので午後 少し涼しくなってから
ちょっとだけ覗きに行ってきました、

駐車場から少し歩いて行くと
ウッドデッキが在り
そこで鯉のエサを買って(100円)
水面に投げていると
巨大な鯉の大群の中に
ナマズが出現します
必ず見られるわけではないのですが

ナマズは本来夜行性なので
昼間見かける事はほぼ無いと思いますが
1匹か2匹位なのですが出てきてくれます、

つぶらな瞳に2本の長いヒゲ
見ればすぐにナマズだと解ると思います。

最初に見つけた時は30㎝位だったのですが
今では50㎝程になっています
ただ、同じ個体かは確認できませんが

ナマズはエサを獲るのが下手なようで
目の前に落ちたエサでも先に鯉に食べられて
しまうので ちゃんと食べてくれると
ちょっとだけ嬉しかったりします。

スワンボートやレンタサイクルなども在るので
機会があったら一度足を運んでみてください。