タイパで業務効率アップ!

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」就職・再就職をサポートする「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

さて、本日は「タイパ」について。タイパとは「タイムパフォーマンス」の略で、使った時間に対する満足度のこと。少ない時間で効率的に作業ができたときは「タイパがよい」と表現します。その「タイパ」はビジネスにおいても重要と言われています。
そして!そのタイパを高めるコツは、「集中して仕事を行う時間を増やすこと」だそうです。

業務の優先順位をつける
仕事のなかには、重要度があります。必ずやるべきこと・やっておいた方がよいこと・やらなくてもよいことなどです。これらの優先順位をつけることで、タイパの向上につながるそうです。

集中力を高める環境の整備
タイパを意識した業務には、集中力が不可欠です。集中して仕事をこなせるよう、周囲の環境の整備が必要。例えば、デスクに不必要なものを置かない。そして環境の整備だけではなくメール・チャット・タスク管理など、情報も整理しておく必要があります!

管理ツールの導入
管理ツールの導入もタイパを高めるために有効です。アナログ化された情報を管理ツールで統一することで情報の分散を防止してタイパに結び付けることができるそうです。

タイパを高められるツールとして、大嶋が普段から活用しているのが、「To-Doリスト」です。
付箋に毎朝書き出し、終わったものからチェックを入れ、進捗状況を可視化しています。自分の業務の状態を一目で確認出来ることができるため、とても効率的に業務に取り組むことができます。もちろん、依頼された業務の報告などにも役立つので、とても楽です♪

限られた時間内に、どれだけ効率的に業務を行うことができるか?
自分の業務の幅を拡げることにもつながると思うので、今後も続けていきたいと思います!