センス

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

肌寒い週末でしたね。
温かい日、寒い日を繰り返して
春を迎えるんでしょうね。

今日は晴れるそうですが、今日も
明日も風が強いようです。

さて、今日は「疑いをもつ」という
ことに関して、少し触れたいと思います。

毎日色々なことを経験していると、時々
「こんな訳あるはずないな?」と感じる
ことがあります。

そんな時に、考え方として「思考停止」
状態というか、自分都合だけで考える
のではなく、相手が勘違いしていないか?

自分が間違っていないか?
再確認したほうが良いのではないか?

など、色々な手段が考えられると
思います。これが「思考停止」状態に
なると、結果が伴わない場合は多い
と思われます。

この作業が出来るかどうかが、「センス」
と呼べるのかもしれませんが、これを
教えることは正直難しい。

正解がなく、感覚的なものも含まれる
からこそ「センス」と呼ぶに等しい
のでなおさらですね。

逆に、スキルが乏しくても
磨くことが出来る「センス」