コミットしますか? はい いいえ

皆様、こんにちは。
埼玉県北本市の就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」の当事者スタッフ、
うつ病と共に生きる富木です。

私、腰と首が悪く、年に数回、発作的に激
痛を伴ったりするのですが、どうやらその
原因の大半が姿勢&動きのクセにあること
が、この度発覚しました。

動きのクセというのは、本当に言葉の通り、
意識していない動かし方の習慣のことで、
痛みの出やすい首や腰をかばうように無意
識に動いているのかと思いきや、むしろ負
荷をかけていたことが分かりました・・・
_| ̄|○

とても意外でした(ll゚д゚ll)


お腹が出た分、全体的に前傾姿勢になって
おり、反り腰と言って腰にあまり良くない
状態が、私の普段の立ち姿だったのです!
いやはやこれはショッキング・・・。
首や腰が痛くなると本当に日常生活に支障
を来すので、本気で嫌なんですが、まさか
自分から痛めるような姿勢をしていたとは
思いもしませんでした。

これは真面目に肉体改造に取り組まなけれ
ばなりません!
何とか出来ることを見つけて挑戦していき
たいと思います!

減量もしたいけど、まずは自分の体を悪い
状態から回復させなければいけません!

これも広い意味では、キャリアデザインの
一環になるのかなと思います。

まずは「体が資本」という言葉が突き刺さ
ります(^o^;)
どんな仕事をするにしても、余暇を楽しむ
にしても、基本となるのはやはり体力!

運動不足と自分の中の甘えを鍛え直すには
良い機会だと思います!!

めざせ、結果にコミット!
いや、減量が第一目標じゃないのですが(笑)


でも、保健師さんからの指導による食事や
甘味飲料の制限をしても、目に見えて体重
が減らないのも事実・・・。

身体の状態を良くしていたら、結果的に体
重が減るというのが理想です(^∀^)v
まぁ、そううまくいくかどうか…
皆さんも生温かく見守ってみてください(笑)