「難き」を選べ

みなさん、こんにちは!
障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

さて、今日の職場の教養は、「面倒くさく難しいことと、簡単で楽なことの選択をする場合、つい楽な方を選択してしまう怠惰な心を戒めると共に、あえて自らをせいちょうさせるため、難しい道を選べ」という訓戒でした。エスカレーターがあれば階段よりそちらを選んでしまう私にはとても耳が痛い内容でした。楽して全てが済めばいいのですが、世の中そう甘くはありませんよね。仕事となれば更に…。ついつい面倒なことは後回しにしてしまいがちです(´;ω;`) 実際過去に、書類の整理が追い付かず…、期限ぎりぎりに提出。そういう時に限ってミスが発覚し、再提出することになり周りに迷惑をかけてしまったことがありました。その時の事が教訓となり、出来るだけ苦手なものや面倒に思う事から行うようにしています。苦手なものって時間が掛かってしまうんですよね。だから自分で早めに期限を設定して、見直す時間を作るように心掛けています!(心掛けてはいるのですが、実際にはなかなか…難しいです(;^_^A))

さて、これから「面倒」な年末の大掃除の時期を迎えます。早めに計画をたてて、実行していきたいと思います!