クラフトチャレンジ!

こんにちは、てんとうむし北本に通所しています、A・Kです。
2度目のブログ記事を書かせていただきます^^

私がブログを任されたのは、そう、先日の手芸講座についてだからです。

4/21(土)、4度目の手芸・クラフト講座がありました。
毎回たくさんの利用者さんが参加してくださり、とても嬉しいです。
ありがとうございます!

今まで
「UVレジン」
「毛糸でぽんぽん」
「ぽんぽんで羊」
を作ってきましたが、今回は「プラバン」でした。
プラバンといえば、絵を描いて、焼く。という
子供が遊ぶ工作として広まっていて、利用者さんの中には経験者の方もいました。
それでも初めての方にも分かりやすく、楽しめるように。
をテーマに講座をしているので、一から説明していきます。
説明下手な私は、毎回「分かりやすく伝わっているかな」と
不安になるのですが、皆さんが毎回、しっかりと作品を作り上げてくれるので安心しています^^;

講座は午前・午後の2回に分かれて、スタッフさんにも手伝っていただきながら進めて行きます。
あらかじめカットしておいたプラバンを配り、皆さんの好きなように描き進めてもらいました。
予め描きたいものを用意していた人、その場で思うが儘にペンを動かす人。
絵もそうですが、ハサミで好きな形に切れるので、とても個性が出ます。
これが楽しい所だな、と私は思っています。

 

プラバンの用意が出来たら、いよいよ焼き縮める作業です!
オーブントースターに入れて焼いていくのですが、ここで小話を一つ。
このトースター、なんとてんとうむしで買って下さいました!!
最初はスタッフの誰かが自宅から持ってきてくれる、という話だったのですが、蓋をあけてみたら新品が!
代表、ありがとうございました……!

 

さて、本題に戻ります。
その新品のトースターで予熱をして、プラバンを入れればものの数秒で縮まります。


火傷に気を付けながら取り出して、反りの無いように平らな所で押さえつけて、冷めたら完成です!
どんどん焼いて、出来上がっていく作品達。
プラバンを焼いている時の、あの不思議な動きを参加者の皆で見ながら焼きました。
ハラハラするけれど、面白いんですよね。

出来上がった作品達はこちら!
皆さん無事に出来上がりました*^^*

参加者の皆さん、ご参加してくださりありがとうございました!
「またやってね」という言葉をもらい、とても嬉しいです。
次の予定はやっぱり未定ですが、またやることがあったら、是非参加してみてください。

それでは、読んでくださり、ありがとうございました!