クッキング!!

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」の原 ゆかりです。

5月16日(土)豆腐とシーフードパエリア&キムタクご飯を利用者さんと一緒に作りました。

温かい出来立てのお豆腐にそれぞれの好みのトッピングで食べました。
私のお勧めは、岩塩 です。
キムタクご飯は、学校給食の人気メニュー。
キムチとたくあんと豚肉の炊き込みご飯なんです。

メニューについての思いというより・・クッキングイベントを通して思うことを今日は綴りたいと思います。

美味しいもの・楽しいものをコンセプトにメニューを考えたり工夫をしたり、
準備段階からワクワクするのがクッキングです。
そして、もう一つ私が最もワクワクすることがあります!!

それは、利用者さんとのおしゃべりです(#^.^#)

てんとうむしのスタッフになって、毎日覚えることだらけで、利用者さんの顔と名前も一致していない頃、このクッキングイベントで普段触れ合っていなかった方々とお話をして、ほっとしたのを思い出します。

(勝手な私のイメージで)
こんなにお話しする人だったんだ~とか。
すごく積極的に声をかけてクッキングの仕事をやってくださるんだ~とか。
食べるの好きなんだな~とか。
私にとって土曜日のクッキングイベントは、「ワクワクと発見」が、たまらなく楽しいです(*^^)v

利用者さん同士では、発見はありますか?

でも実は、楽しいだけじゃないんです。
個人的には反省点がたくさんあります (´;ω;`)
進行の段取りの悪さや私が、こーしてあーしてと進行するのでは、皆さんの満足度は10%くらいだと考えるのです。
連携と声掛けと責任がそこにはあって。
その先には、もっとこうしたい!!という工夫や発想が生まれる。
そんなクッキングイベントにしていきたいな~と企んでいます。

今は、「守破離」の「守」の段階ですかね・・・

段階を重ねていくうちに、次のクッキングは・・と利用者さんから計画案を出してくださったり、
参加の回数と比例してめきめき自分で作る料理のレパートリーが増えていくような♪
もちろん、前回私のブログに書かせていただいた好きな言葉「適材適所」
は、私の中に絶対あるので、自分の出来ることやりたいこと出来そうなことから始めましょう!!
というのはあります。

簡単に言うと、全員参加で協力のもと楽しめるクッキングイベントを作っていきたいです。

私の熱い思いでした(#^.^#)