やっとみつけた!?

みなさん こんにちは。
就労移行支援事業所「てんとうむし北本」
利用者のMです。

今回が 9回目のブログになります。
今日はこの前あった ちょっと嬉しかったことを書きたいと思います。
(先に前置きさせていただきますが)多分 読む方にとっては、
「なんだ …そんな事!?」と 思われるかもしれませんが、
自粛ムード継続中の毎日なので、こちらを読んで「おお‼」と 共感したり、
少しでも気持ちが明るくなった方がいましたら 幸いです。

さて 本題に入る前に、いきなりですが… 質問です。
みなさんは 何か集めているもの(コレクション)って ありますか?

私は過去に集めていたものが いくつかあるのですが、キャラクターグッズでいうと
小学生の頃からスヌーピーが好きで、
学生の時は文具などよく使う身の回りのものは スヌーピーで揃えていたときもありました。
(今も服などのグッズも含めて 数点持っていますが)
あとは、(時代を感じると思いますが)同じ時期に テレホンカードも集めていて
(…この話は昭和世代しか きっとわからないと思いますが (*^^*))
公衆電話がダイヤル式の10円電話から プッシュ式になり、カードでかけられるということが
当時画期的で、カードの表面のデザインが色々なものがあって、
(その当時は 懸賞品や観光地のお土産などで、テレホンカードをもらったりすることが
多かったです。あと余談ですが…私の成人式の記念品は テレホンカードでした。)

よくハガキを書いて懸賞に応募して、非売品のものを集めたりしていました。
今でも、名刺ファイルの様なカードファイルに きちんと保管してあります。

最近でも見かけると 集めたくなるのが、切手やきれいな硬貨です。
切手もやはり先ほどのテレホンカードと同様に 幼少期に集めていたのですが、
家族が集めていたのがきっかけだったと記憶しています。昔は封書が60円位で郵送できて、
中学生の時は 当時通っていた塾で知り合った他校の友人と よく文通をしていました。

昔はまだ 携帯もパソコンも普及していない時代…  塾以外で何か話をするなら、
自宅に電話をかけるか、手紙を郵送するかしかなかったんですよね。。
今思い出すと、懐かしいです。。(この文通の手紙も、まだ大事にとってあります。)

珍しいデザインの切手を見かけると、水に浸してふやかして 紙から剥がして
切手専用ファイルに丁寧に収集してました。
(切手専用の 先が四角くなっているピンセットとかもあって、そんな道具まで買ってました。)

それで… 今日のこのブログ、ここまで読んで 一体タイトルにどう結びつくの~?
って疑問に思っている方も きっといるでしょう。
私のコレクションの話なぞ どうでもよい‼と。。(確かに 自分で書いていてそう思います。(笑) …
いつも序章が長いんだよ。私の文章。。((+_+)))
では 今日の本題に結びつくコレクションの話をしましょう。 (^^)

最近は 硬貨に興味を持ち始めていて、昨年 改元があった時の話ですが…
自分のお財布の硬貨を見ていた時にふと 思ったんです。
(…これって今度 元号が変わったら、〝令和元年〟になるんだよね。) と。

それからというもの、テレビで〝○○年発行の〇円玉は、〇倍の価値がある〟という番組が
気になったり、なぜか 自分の生まれ年の硬貨を 取っておこうと、真剣に集めだしたり…
(なぜ こんな事に夢中になっているのか。。相当ヒマなの?!
他にやるコトあるでしょ!って 自分にツッコミたくなるんですが。(笑))

だけど探し物って、不思議と探してるときは 見つからないんですよね。 (>_<)
みなさんもありませんか? そんな経験。。
まるで ♪さがしものは、なんですか~? って歌いたくなるようなそんな状況。
散々 探した挙句、見つからなくて あきらめたその時に ふと見つかる!! Σ(・ω・ノ)ノ! …
なぜこんなところに?! あれだけ探してたのに…と、若干自分に怒りたくなるような状況です。

って 今回は、失くした物ではないので そんなに真剣に探していた訳ではないんですけど(笑)
気になりだしてから見る硬貨が、なぜかほぼ 平成世代のものばかりという。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
…うーん。。私にそんなに 集められたくないのか。自分の生まれ年って言っても、
そんなに遠い昔じゃないはずなんだけどなぁ と思いつつ、まぁ 全種類ではないんですけど
ボチボチ集まりました。

そしてこの前(って言っても、実はコレ2ヵ月位前の話なんです)
やっと 待望の硬貨に遭遇できたんです!
日頃から きれいな硬貨は発行年をチェックしてたんですけど、大体2~3年前とかで
(あぁ 私が探しているのは、君じゃないのよ。残念だけど。。)って、
きれいな平成世代の方(=硬貨)にしか 出逢えなかったんですが、
とある場所でお釣りをもらったその硬貨が 金ピカ✨で、…あれ、もしや⁈ と思ったら ('ω')

(↑ ちょっと見づらいですが〝令和元年〟発行の硬貨 発見!!  (^^)/ )

やっとめぐり逢えました♪ …多分 ここまで読んだほとんどの方が「だから何?!」
って思っているかと思うのですが、こういう どうでもいいことも含めた気づきって
意外と大事だったりするのではと思うのです。まさに今の状況って こんなことを
ブログに書いている私の 自己満足に過ぎないかもしれませんが、どんな状況でも
まわりを観察しながら、何かを面白く 楽しく思える心の余裕は、持っていたいなぁと思います。

今日は序章が長くて、伝えたいことが薄くなったかもしれませんが ここまでの長文に
お付き合いいただき、ありがとうございました。

最後の最後に… ちょっと珍しいコラボ?を 御覧下さい。

(↑きっとこの硬貨も、昭和~平成の激動の時代を見てきたに違いない。。
なぜか〝元年〟って 新鮮ではないですか!?)