イベントをいかして

みなさん、こんにちは!
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
就労移行支援事業所
てんとうむし北本スタッフの田中です

お天気がよい日は日差しが強くなってきました
この前、日焼け止めを買いました
ケアが必要ですね

てんとうむし北本では
それぞれの通所ペースに合わせて
利用者さんが来ます

休憩時間になると
みなさんで会話が弾む様子が
楽しそうです

そんな、日々・・
イベントも企画し
利用者さんのコミュニケーションをはかります

イベントのひとつ
「クッキングイベント」
5月27日(土)と6月3日(土)の
2週にわたり企画しました

5月27日は
「盛岡冷麵&いなり寿司」
スタッフが一緒に行いながら
麵をゆでる時間をはかり
麵がくっつきやすいね・・など
トッピングは各自お好きな量を
いなり寿司は
ごはんが余ってしまいましたが
女性陣で30個つくりました
きれいに並べる利用者さん

6月3日は
「カフェランチ」ということで
フレンチトースト
グラノーラヨーグルト
サラダボウル
おいしい珈琲

フレンチトーストは
ホットプレートで焼きました
スタッフが見守りながら
利用者さんも一緒に行いました

サラダボウルは
大きめのボウルに
刻んだ野菜やサラダチキンを入れ
まぜまぜ
手づくりの玉ねぎドレッシングを
つくりました
味見をしてみると
3人で「これでいいね!」と
納得の仕上がり

どちらのイベントも
食事の時間は楽しみです
会話の内容はいろいろ
笑って会話に参加するのもよし
知っている知識を会話に盛り込み
話してくださる利用者さん

クッキングの作業での
包丁使えるかななどの作業力
協力して行えるかな
コミュニケーションの場など
イベントを通して
利用者さんの強み・様子を
見ることができます

これからもイベントは続きますので
気軽な気持ちで参加してみてくださいね