アウトプットが大切?

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

3月下旬の気候。。。1度真夏日を経験した身体にこの寒さ?は
少々こたえますね。でも、週末また真夏日に近くなるようなので
そうなると、この涼しさが恋しくなるのでしょうね。

まあ、人間贅沢に出来ております。

さて、今朝スタッフさんとのミーティングで「アウトプット」スキル
を上げよう。という話をしました。

インプットを上手にする方は多くいらっしゃいますが、アウトプット
スキルが高い人は・・・意外に少ないと感じます。

逆に言うと、少ない=上手ければ目立つ。。。
これは大きな武器になると思います。

では、どうしたらアウトプットスキルが上がるか?
あっ、すいません。アウトプット自体がわかりいにくかも
しれませんね。

簡単に書くと「伝え方」みないな感じです。
もう少しくだいて言うと、自分のなかにある知識や考え方や
経験を相手に伝えたり、多くの人に発信すること。でしょうか。

「伝え方が9割」と言う本もベストセラーみたいですね。
話を戻しますが、これは「数稽古」しかないのではと思います。

このようにブログを書いたり、人に話したり、セミナーや講座を
やってみたり、SNSに投稿したり。
色々手段はあると思います。

私も人の前で話すのは、実はとても苦手なんです。
苦手なんですが、
「うまく話せたかな~」「うまく伝わったぞ!」という自己満足度
度が高いときは、とても嬉しく達成感も高いです。
あくまでも「じこまん」の世界です。

なので、苦手だけど嫌いではないのかも???

時々学校や比較的多くの人の前で話す前は、とても緊張しますし、
「ここだけはしっかり伝えたい」部分は頭の中で、何度も何度も
シュミレーションします。

たくさんシュミレーションしておくと、意識しなくても無意識に
話せるようになる。そんな感覚があります。
特に「ゾーン」に入ったときは。。。

まあ、めったにありませんが(^_^;)

写真は、ひと頃話題になって、どこのスタバでも品切れ状態
が多かった、「ストロベリーベリーマッチフラペチーノ」

熊谷のスタバで見つけました。
店内で飲んでいる人もいたので、売り切れではないのかな??

でも、1人で入店する勇気がなくて諦めました。
○高屋さんに1人で入り、明るいうちから、「○ール」注文
するのは何の抵抗もないのでが・・・
ちなみに、朝でもいけます(笑)