よい機会でした。

みなさん、こんにちは!
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
就労移行支援事業所
てんとうむし北本スタッフの田中です

なんだか秋らしくなってきましたね
空に浮かぶ雲の様子も変化してきました

日曜日に、お墓参りも兼ねて
親戚家族と食事会がありました

お墓があるお寺で待ち合わせ

いくつかの家の方が
それぞれのお墓参りをしていました

お花とお線香を添えて手を合わせました

お寺にはヒガンバナが咲いていました

お墓参りも終わり
少し早めにお店に到着しました

特別な日に行く、お寿司屋さんです

乾杯から、お刺身をいただきました

親戚のご家族は、穏やかで
私が少し緊張してしまうのですが
何か話さなくては・・・
そのような時も
時に冗談をいれながら
お話ししてくださいます

こちらのお寿司屋さんはネタが大き目で
でもおいしくて

親戚の方も私の好きなものも知っていて
注文の中に入れてくれたり

大人の会食のマナーを
勉強することができます

どうもそういった場所が慣れない私・・
でも、知っておくことだなと思い

こういった機会をつくってくれることは
ありがたいことです

実際、その場にいて考えることが
それがリアルタイムの思考となり
失敗しながら習得していくのかなと
思います

また、食事会の機会があるといいなと思いました