やる気の出ないときは・・?

みなさん、こんにちは
埼玉県北本市で障がいをお持ちの方の
就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」スタッフちのです。

連日雨が続いていますね・・☂
しかも寒いです((+_+))
農作物には大切な恵!っと分かっていても
やっぱり雨は苦手です・・

さて、みなさんはお休みの日は何をされていますか??
私は最近、ボーっとしていることがよくあります☆
この秋ごろから、休みになるとなぜかどっと疲れが・・・(ノд-。)
原因は、夏休みに予定を入れすぎた反動かな?と思っているのですが、、、
実際のところは分かりません!
(年のせいにはしたくない(笑))

休日の前日は
「溜まっている家事をやっつけるぞー」
「せっかくの休みだから〇〇と▲▲をしよう!」
「普段、できないことにをしてみよう!!」
とやる気満々なのですがいざ、休みになると
描いた計画はほとんど実行されることはないのです( ゚Д゚)
休みが終わると
「あーもったいない一日だったな・・」と自己嫌悪に陥ることも・・・

皆さんはそのような日がありますか?
もしそんな時どうしていますか?

最近、そんな私のやっていることは
〇規則正しい生活を送る・金曜に夜更かしをしない
(やっぱりこれは基本ですよね!!)
〇スマホやパソコンはなるべく見ない!
(特に寝る前は睡眠の質を落とします)
〇あきらめて?思いっきりダラダラ過ごす(笑)
(体と心が疲れているんだから休むことこそ大事!!と自分を正当化)
〇目標を立てる!
(好きな分野・出来そうなところからまずは挑戦☆
最初は小さな一歩から、自分のペースで進める)

最後の1つが私には有効なようで
新しい目標に向けて少しずつ活動していこうと思います (^o^)丿

皆さんももし、悩んでいることや困っていることがあれば
一人で悩まず他者と共有して、(少し勇気を出して!)
いろんな人の意見を聞くと、道が広がるかもしれません(*^▽^*)

もし良いアドバイスがあれば、どしどしご応募お待ちしていまーす(笑)

あ!空が少し晴れてきましたよ!!

午後からはお洗濯ものが干せるかな~(^^♪