それぞれの秋

みなさん、こんにちは。北本市にあります、
障がい者の就職・再就職を応援している、
【就労支援移行施設】「てんとうむし北本」
に通所していますUです。よろしくお願いします。

さて今回は、それぞれ秋のお題で行きましょう。
食欲秋・読書秋・スポーツの秋・旅行の秋いろいろ
ありますね。

私は、食欲と旅行の秋かな(*^^*)
きのこ料理や海産物も美味しいですよね。
私は、とくにエビが大好物でそのためにわざわざ北陸まで
食べに旅行に行きましたよ。
北陸は金沢に行きましたが、エビの他にブリも有名ですね。
エビも種類が沢山あり、中でもボタンエビが一番好きです。
金沢は、観光名所ですので兼六園や金箔なども有名ですよね
しかしながら、私の旅行目的はもっぱら食目当てです。。。

紅葉なども好きで、日光など近場ですからよく行きましたね。
北海道もよく行くのですが、やはり秋から冬場が一番好きで
すね。
意外に、冬場の北海道のツアー旅行は安くて狙い目なのですよ!
しかも北海道は、ほぼ渋滞も無いのですが日光ともなると名物の
「いろは坂」の渋滞は鬼門ですね。
付け加えで、北海道旅行は滝が凍ったのを見れますよ(笑)

食べ物の話に戻りますが、エビ好きの私が疑問に思った事なので
すがカニ道楽があって何故エビ道楽が無いのか?
だいぶ前2~3年前のニュースで見たのですが、昔は食い倒れの
街大阪にエビ道楽ものがあったらしいのです!
是非、行ってみたかったです。

結構知らないだけで、いろいろな専門店があるんですよね。
潰れてしまいましたが、赤羽には豚道楽なる店がありましたよ。
豚料理も種類がたくさんありますよね。やきとんや生姜焼きに
三元豚や四元豚イベリコ豚などなど。
ここのおすすめは、豚たんのデミソース煮込みが絶品でした。
流行り廃りも早いので閉店したのは残念です。

みなさんも、日本の四季を今一度感じなおしてみてはいかがです
か。
新たな発見もあるかもですよ!
今回は、ここまでです。風邪やインフルエンザの季節にもなります。
十分に、体調管理に気を付けて美味しい物を食べましょう!!