お花見

みなさん、こんにちは!
障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

さくらの開花予想がニュースでも取り上げられようになりましたね。さくらのニュースを耳にすると「春なんだなあ」と思います。さくらと言えば、お花見ですよね。場所を確保して、ゴザを敷いて、お弁当を食べて。楽しい時間を気の合う仲間や家族と一緒に過ごす。計画を立てたり、お弁当のメニューを考えたりするとウキウキしますね。ただ、花粉症の方はチョット辛い時期でもあります( ノД`)。それに、朝晩はまだまだ冷え込むので「夜桜見物」の場合は防寒対策も欠かせません。それにお天気にも左右されます。なにか良い方法がないかな~とネット検索していると見慣れないワードを発見!

「エア花見」

その名の通り、実際の花ではなく映像で桜の花を映してみるそうです。お天気に関係なく、暖かい部屋で温かい料理を食べながらプロジェクターや画面に映ったさくらの映像を見ながらお花見をするそうです。確かに大人数で花見をするときなどは予定の変更は難しいので、天気に左右されない「エア花見」は便利かもしれないですね。花粉の心配もないし、防寒対策も必要ないですしね。実際、エア花見を取り入れる方(企業)がここ数年で急増しているのだそうです。お花見も様変わりしてきているみたいですね。
でも、私はやっぱり多少寒くても「寒い寒い~」と言いながら青空の下で実際のさくらを見ながらお花見を楽しみたいなあと思います((´∀`)) 今年も事業所ではお花見のイベントがあるようです。どんなお花見になるのか今から楽しみです。