うまくいかない原因

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

今日も午後から雨マークが並んでいます。
まあ仕方ないですね。梅雨ですから。。。
涼しくていいと思うようにします。

さて、世の中は少しずつ動き出しているようですが、
本当の不景気や試練はこれからが本番?
のような気がしています。

予想が当たらないといいですが・・・

昨日の日曜日も読書をしたり研修動画を見たりしました。
いくつも気になるワードや考え方を見かけたのでちょっと
ご紹介させていただきます。

1つは「成功の要因は無数にあるが、失敗の要因は
ほぼほぼ1つに絞られている」
要約すると、うまくいかない要因(原因)は絞られて
いるので、そこを学んで、そうならないようにした
ほうが無数にある「成功論」を学ぶより重要だという
お話。。。なるほどですね。

もう1つは全部で10あった「現れる」ですが、
特に気になったのは
「感情は体調に現れる」
「知性は言葉に現れる」
「元気は眼に現れる」
「覚悟は行動に現れる」
「行動は人生に現れる」

半分の5つだけ紹介させていただきました。

最後に今日の1枚ですが、一昨日の土曜日に行われた、
「蕎麦打ちイベント」の写真です。

運営してくれたスタッフさん、事前準備から当日先生役を
務めてくれた利用者さん、本当に大変だったと思います。
お疲れ様でした。

蕎麦打ちセットを貸してくれた利用者さん(の弟さん)
も本当にありがおうございました。

参加した方には、忘れられないよい経験と思い出になった
ことでしょう。本当にとても美味しかったです。
詳しくは後日このブログにアップされると思いますが、
自分が撮った写真を1枚。