【講座紹介】“健康相談”って?

みなさん、こんばんは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」の戸上です。

暖かい日と寒い日が交互にやってきて、季節の移り変わりを感じますね。
インフルエンザも、埼玉県の定点医療機関あたり28.54人/週と、ピークに比べて半分くらいに下がって来たようです。
当然ですが、ピークから減ったとはいえまだまだインフルエンザ対策、ノロウイルス対策を続けていきましょう!!

さて、てんとうむし北本のホームページには、講座予定を乗せたカレンダーが毎月アップされています。その中には【健康相談】というものがありますので、本日はその紹介をしていきます。

てんとうむし北本には看護師も勤務していて、主に身体面についての相談を受けています。やはり専門家の話、さらにその人の雰囲気も相まって皆さんにとって安心につながっています。
ひとりの看護師に継続して相談できるので、以前の自分と比べてみてもらえて、良くなっている自分に気付くことが出来るのだと感じています。

健康相談を受ける事で、医療機関を適切に利用できるようになった方、服薬についての認識が改まった方、身体だけでなく、心の安定につながっている方などいらっしゃいます。

利用の方も、利用されていなく興味がある方も、ぜひお問い合わせくださいね。(相談受付はてんとうむし利用の方が対象となります)

そんな中、今日の健康相談を受けた利用者さんからこんな話を聞きました(掲載許可をもらいました)。
「最近ペットを飼い始めて、一緒に寝ていると、夢もあまり見ることが無くなり、ぐっすりと眠れるようになったと話したら、『夢を食べてくれているんですね』と返してくれて、すごく嬉しかったんですよ。」とのこと。
事実だけでなく、きもちにも寄り添っている、心温まるエピソードでした。

 

いちご