【てんとうむし北本】の名前の由来🐞

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」の戸上です。

寒い日と温かい日が交互に来たり、朝と昼の寒暖差がありますね。
皆さん、風邪などは引いていませんか?
温かくするほかに、鼻呼吸を意識することで喉の乾燥が防ぐことができ、風邪を引きにくくなるようですよ。

まずは先日、ドライブで都内観光をしてきたお話を。

最初は日本が誇る世界一の高さの自立式電波塔、【東京スカイツリー】!
初めて間近で見ましたが、その高さとライトアップの美しさに、とても感動しました。
(*´ω`*)₀0(次はソラマチの空いている時間に来たいなぁ🌟)

スカイツリー

次の目的地はお台場です(*´ω`*)
フジテレビの社屋の球体展望台を車から眺め、そのまま通過~。
(*´ω`*)₀0(次はダイバーシティ東京が空いている時間に来たいなぁ🗽)

最後に東京タワーまで足を伸ばします。
数十年前に、はとバスツアーで来た以来?!の東京タワーですが、こちらのライトアップもとても幻想的でした。
(*´ω`*)₀0(次はノッポンと会える時間に来たいなぁ🗼)
東京タワー

今回、高いところを見て回りましたが、夜中だったので、下から見上げてばかりでした。
いつか、展望台からの景色を見てみたいですね。

さて、今回のブログタイトル、【てんとうむし北本】の名前の由来についてお話をしようと思います。(ようやく本題)

【てんとう虫は上へ上へ登っていく習性があります。てんとう虫を小枝に乗せ、小枝を上に向けるとドンドン上のほうへ登っていき、先端まで来ると羽を広げて飛んでいきます。必ずてっぺんまで登ってから、太陽などの光に向かって進む本能なのです。
このように太陽=お天道様(おてんとさま)に向かっていくことから天道虫(てんとう虫)と名付けられました。私たちスタッフは、利用者の方々が、「自分」を取り戻し、「自分の力」で上に登ることを全力でサポートし、十分な準備ができてから、就職に飛び立ってもらうことを本望としています。】
てんとうむしの理念 のページから引用です。

皆さんが歩みをはじめる時、私たちは時に応援し、時に手を引き、時に背中を押すかもしれません。
そして就職を前にして、大きな一歩、決断の時には自分自身で納得して踏み出せるようになっていたら素敵ですね。
皆さんそれぞれがてんとうむし北本で迎えるであろう【てっぺんのとき、飛び立つとき】に見える光景を一緒に見せてもらえたら。私がこの仕事をしている中で、これほど嬉しい事はないだろうなと思っています。

夜中のドライブで見上げた色々なタワーよろしく、今はまだ見ぬ【てっぺんからの光景】、いつか必ず見ましょうね。