「戦略」

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

暖かくなりましたね。
土曜日はついに事業所ではエアコン
をつけました。

そんな気候につられて、
昨日は今シーズン2度目の自宅焼肉。

以前は、備長炭をおこし、手間を
かけていましたが、最近は手抜きで
ガスコンロのコレで。。。

夕方から、ぶりかまを焼き、
ちまちまスタートです。

土曜の夜から日曜日を使って、
4/9(土)に行われたラグビーの
リーグワンを4試合録画で観ました。

応援しているチームが上位の
チームに勝ったり、昨年大学チーム
のキャプテンを務めていた選手が
フル出場していたり、その1学年
上のキャプテンがデビューしたりと
嬉しい観戦になりました。

スポーツでも実業でも同じことが
言えると思いますが、やはり仮説
を立てることが重要かと。

もちろん、全部がその通りになる
とは限りませんが、仮説(予測)
を立てておかないと対応できない
こともしばしばあるかと・・・

言い換えると、予測をしておけば
対処できることも必ずあると思い
ます。そして、その差が大きい
のだとも思います。

もう1つ大事なことは、「戦略」を
立てることだと思います。

戦略については、明日の就労準備
講座で触れてみたいと思います。

他の応募者がいて、その中で内定
を勝ち取るには、戦略を立てること
も大事に思います。

もう1つ明日の講座では「成長」
ということにも触れる予定です。