「口癖」

みなさん、こんにちは!埼玉県北本市で障がいをお持ちの方の
就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

絶対に言ってはいけないNGワードあるって知っていますか?

「だって私は悪くない」

「どうせ私なんて」

「もうどうでも良いや」

 というセリフだそうす。これを言った瞬間に、すべての幸運が逃げていくそうです。私も、ついつい無意識に言ってしまっている言葉です。実際にはそう、思っていなくても口に出した瞬間に「あ、そうかも・・・」「あきらめた方がいいよね」「その方が楽だし」など自分に都合のいいように、自分を甘やかしてしまうようになります。一度、そうなってしまうと、ズルズルと引きずられてしまって、後から自己嫌悪に落ち言ってしまう事が多々あります。投げやりになった途端に、全ての運が逃げて行ってしまうんです。だからそれからは気を付けるようになりました。どうしても言いたくなった、そんな時に使う私のマジックワード。

「スイッチ オフ!」

気持ちをポジティブに切り替えるための言葉。少し大きめの声で言といいですよ。。この言葉を音として耳にすることで自分に言い聞かせることができます。結構、効きますよ。もしよければ、試してみてくださいね。