「伝わる」ということ

みなさん、こんにちは!
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」スタッフの田中です

今年初めてのブログとなります
2021年、今年もよろしくお願いします

今年の冬は寒い!
身体がなかなか温まらない
あったかい飲み物が入ったマグカップに触れると
ほっとします

朝礼で活用している職場の教養
今日は「伝わる」ということ・・でした

利用者さんも感想で言っていました
私も同感です
相手に伝わるという事は難しいと思いますよね

自分の伝えたいことがどうしたら伝わるだろう?
相手は伝えたことに対してどのように理解しているのかな?
自分の思い込み強くないかな?
考えますね・・
同じこと思う!という方はいますか?

職場の教養の中では
「自分を飾らず率直に話すことで、相手の胸に響き、心を動かすことができるのです」
と言っています

自分が伝えたいという思いを自分の言葉で
伝えたい!という気持ちが大事なんだと

相手の心に伝わった時の喜び
私は心の中で笑顔です(*^^*)
人と関わることで経験することの多い
「伝わる」ということ
立ち止まって考える時間がもてました