「仕事探し」

みなさん、こんにちは!
障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

朝晩はめっきり涼しくなってきましたが、皆さん体調を崩したりはしていませんか?

さて、事業所では「何とか職を見つけたい」「働きたい」といった利用者さんの活動のお手伝いをさせていただいています。その時に「自分に合った仕事ってなんだろう?」「何がやりたいのかわからない」といった不安の声も多く聞かれます。自分に合った仕事を見つけるという事はとても難しい事ですよね。自分の将来に関わってくるのですから…。
では、どうやって見つけたらいいのか?

先ずは「自分と向き合ってみる」。就労準備講座では「ナビゲーションブック」の作成に取り組んでいます。自分の特性・得手・不得手を書き出すことで見えてくるものがあります。不得手なことがあっても「どうせ、これは苦手だから無理」と、諦めるのではなく「こうしたら自分はできる」と言うことを見つけていくことが大事です!

次に「やりたくない仕事」を見つける。仕事を見つけるときに好き・嫌いではなく「やりたい仕事か、やりたくない仕事か」で見つけてみましょう。やりたくない仕事の反対の仕事が「やりたい仕事」である可能性があるからです。また、そのためにはどんな仕事があるのか調べてみましょう。職種を知らないと判断できませんから(;^_^A

最後に、「体験してみましょう」。やはり体験してみることが一番の判断材料になると思います。ですから軽作業や事務など実習にはどんどん参加してみてくださいね。

さて、来月は合同面接会もあります。スタッフもしっかり準備をしなくては!